続WordPressプラグインでソーシャルブックマーク

SexyBookmarks
IE6でSexyBookmarksの日本Ver.を確認したところ一瞬まともに表示するがすべてdeliciousのアイコンに変わってしまい、カーソルを合わせても動かない。
提供元でも同じだし他のサイトでも同じだった。
調べてみるとまずCSSがおかしかったIE6はhoverの擬似クラスはaタグにしか効かないはずなのにliにかけてる。とりあえずliタグの背景にアイコン画像を入れてたのをaタグの背景に変更する。
それでもIE6で動かないソースを見てみると

<!– Start Of Code Generated By WP Social Bookmark Menu 1.1.4 –>
<!–[if lt IE 7]> <script src=”http://ie7-js.googlecode.com/svn/version/2.0(beta3)/IE7.js” type=”text/javascript”></script>
<![endif]–>

って怪しい記述が・・・
どうもGoogleが提供してるCSSやJavaScriptがIE6以下を気にしなくてもいいようにしてくれるライブラリらしい、さっきのliタグにhoverをかける為に付けたのだろうけどGoogleにアクセスする分微妙に遅くなるし、CSSはさっきIE6でも動くように直してしまったのでいらんと判断し、/wp-content/plugins/wp-social-bookmark-menuにある「wp-social-bookmark-menu.php」の257行目あたりの下記の記述を削除

echo "\n".'<!– Start Of Code Generated By WP Social Bookmark Menu ‘.vNum.’ –>’."\n".
‘<!–[if lt IE 7]>’."\n".
‘<script src="http://ie7-js.googlecode.com/svn/version/2.0(beta3)/IE7.js" type="text/javascript"></script>’."\n".
‘<![endif]–>’."\n";

という事でめでたくIE6でも動く様になりました。
もちろんIE7・8、firefox3、Opera9、Safari3・4、GoogleCrome2でも動きました。
修正したCSSはココです。

Tags: ,

トラックバック

“続WordPressプラグインでソーシャルブックマーク” へのレス1件

  1. […] 以前、ソーシャルブックマークが流行ってるって事で、このブログにもソーシャルブックマークのボタンを付けたり、マイリリースにもトップと公開ページにもソーシャルブックマーク […]

コメントを書く