試してみた5つのWordPressプラグイン

豊富なプラグインが特徴のWordPressに移行したという事で色々プラグインを試してみた。
Wordpress SEO PluginAll in One SEO Pack
SEOに効くらしいプラグイン。
元々ブログってかなりSEOを意識した作りになってるし、正直、あまり効果は無いと思うけど一応入れてみた。
個人的にはWordPressのタイトルのセパレーターが「»」ってのが気に入らなかったので書き換えられたぐらいかな。


Popularity ContestPopularity Contest
人気記事を表示するプラグイン。
右のウィジェットに入れてます。
これは以前から入れたかったのでいい感じ。
コメントやページビューなどを優先する項目を微調整して人気記事をランキング表示できます。


Simple TagsSimple Tags
タグ付けプラグイン。
そもそも、最近のWordPressにはタグ機能があるのでいらないんだけど、コレを導入すると「関連する記事」が付けられます。
これも以前から付けたかったのでいい感じ、ただ本体のタブ機能とかぶってるってのがスッキリしない。


WP Super CacheWP Super Cache
キャッシュ機能を付けて高速化するプラグイン。
WordPressの一番の弱点は表示が遅いこと、これを解決するプラグインなんだけど、SafeMode(多くのレンタルサーバー適用されているサーバーを安全に運用するためのPHPのモード)だと動かすのが厄介で、なんとか、xrea,coreserverでのWP Super Cacheとかwp-super-cacheのインストール(ロリポップ)を参考に問題のあるエラーは表示しなくなったけど表示は遅いままキャッシュにもファイルは貯まっていない。
なんか入れると不安定になったとかいう人もいるのでとりあえず外して、DBを最適化してちょっとは速くしようと思ったのですが何の変化もありませんでした。


WP-PageNaviWP-PageNavi
ページを新しい記事、古い記事、だけじゃなくページ番号でリンクするプラグイン。
入れようと思ったけど、またテンプレート弄らなきゃいけないし、ブログだと新しい記事、古い記事だけで十分かなとか思って一回も使ってません。


あと、前回紹介した「SexyBookmarks」と自分で作った登録した広告をランダムに表示するプラグインを入れてます。

Tags: ,

トラックバック

コメントを書く