新しい開発環境

2010年に組み立ててから長くメインで使っていたパソコン(Phenom II X6)だったが、最近落ちやすくなってきたので、新しいパソコンを組み立てた。
新しいパソコンにすると環境を移すのが面倒で先延ばしにして約9年ぶりの自作組み立てだったが1時間ちょいでハード的には組み立てる事ができたが、OSを入れてデータやライセンスの引っ越しパソコンやソフトの設定と各ソフトの再検討とかしていると丸1週間ぐらいかかった。

〝新しい開発環境〟の続きを読む

日本語WEBフォントのちらつき対策

もしや


先日4月10日はフォントの日だったらしくCC道場で「フォントの日だよ〜文字っ子!全員集合〜」というのをやっていた。
動画ではAdobe Fontsの日本語フォントが紹介されていたが、表示が遅くなったりちらつくので日本語のWEBフォントは手放しで使える感じではない。
世間ではFOIT(表示が遅い)とかFOUT(ちらつく)とかいうらしいくFOUTを解決するためにいったん隠してWEBフォントのロードが完了したら表示するようにしたり、 何らかの事情でWEBフォントが異常に遅かったり返ってこない場合用にタイマーを仕掛けたりするらしく、隠したりするのってSEO的にとかアクセシビリティ的に微妙な気がする。
そこで、昔作った「もしや」に日本語webフォントを導入し、ちらつかないように隠すのをやってみた。

〝日本語WEBフォントのちらつき対策〟の続きを読む

Raspberry Piで監視カメラ8 GoogleDrive編

RaspberryPiカメラで画像をGoogleDriveに送る

保存先は普段使っていなくてアプリも入れていないGoogleDriveに任せることにした。
GoogleDriveをCUIで操作するのはいくつかあるのですが、シンプルにアップする事が出来、Rapberry Pi用のバイナリが用意されてるgdriveにしました。
〝Raspberry Piで監視カメラ8 GoogleDrive編〟の続きを読む

Raspberry Piで監視カメラ1 準備編

ラズパイにカメラ

Raspberry Pi Camera Module V2をゲットした。
昨今安価で高機能な中華製のIPカメラがあるが不安定ですぐ壊れる(1年ぐらいで壊れた)し何よりセキュリティ的に怪しいので気軽には使えない。そこでRaspberry Pi Zero Wに入れて監視カメラを作ってみました。
〝Raspberry Piで監視カメラ1 準備編〟の続きを読む