ソーシャルブックマークから「いいね!」

以前、ソーシャルブックマークが流行ってるって事で、このブログにもソーシャルブックマークのボタンを付けたり、マイリリースにもトップと公開ページにもソーシャルブックマークのボタンを付けていたが、時代は移り、最近では「いいね!」ってのを付けてる所が多い。(ソーシャルフィードバックっていうらしい)
なんでも、海外の人気SNS「facebook」で使われてる機能らしく、最近ではmixiやgreeも同じ様な機能を付けている。この「いいね」ボタンを付けるとアクセス数が増加するという事で一気に広まっている。
個人的にはfacebookもGREE(PC版)もやった事ないしmixiも殆どログインしていないのでどんなに便利なのか分からないが、ただ携帯版のモバゲーにmixiのいいね(mixiチェック)が付いていて気にはなっていたので調べてみた。

まず、今までのソーシャルブックマークは基本的にブックマークレットを使って登録するので、ページ制作側は特に何もする必要が無く、ボタンを付けたければボタンをJavaAcriptなどでタイトルとURLを送るボタンを用意するだけでOKで製作者側は楽だった。
ソーシャルブックマークだと「タイトル」と「URL」の2つの情報だけしか無く、ブラウザに付いてる「お気に入り」の様に埋もれてしまう事が多かったが、facebookの「いいね!」の場合はOpen Graph Protocolという書式に従ったタグをHTMLに記載してこの情報を元にブックマーク(?)をするので、ページ概要や画像等の情報を含めた内容が保存出来て埋もれにくそうようだ。
OGPは標準の書式にしておけば良さそうで携帯版が別URLの場合はmixiやGREE様に追記する感じでOK。(画像を載せる場合はmixiの仕様に合わせてリサイズすると他でも使えるかと思います。)

他にもTwitterやEvernoteへのボタンも欲しいところだ。

ソーシャルブックマーク系のもGoogleブックマークとYahoo!ブックマークとLivedoorクリップは人気なので残す事にした。

個人的にソーシャルネットワークを使いこなせてないので、仕様を読んで理解するのにかなり時間がかかってしまったがようやく設置できた。

mixiチェックにamazonからの画像が掲載されなくて悩んだけど、ミクシィ デベロッパーセンターにて許可するドメインにamazonの画像サーバーを登録していない事が原因だったようで、登録すると表示された。

facebookは「いいね」か「シェア」かを最後まで悩んだけど「いいね」にしました。

トラックバック

コメントを書く