やっぱりATOK

Windows7をメインに使うようになり三ヶ月が経ちなんとか使える様になってきたが日本語入力でイライラする事が多くなってきた。
以前からメインのパソコンはAtokを使っていてノートにはGoogleIMEを入れたりしていた、
Atokは同一ユーザーが同時に使わなければ複数台のパソコンにインストール可能なようなのでWindows7にもインストールしようと思ってパッケージを見るとWindows7の記述が無い。持ってるAtok2009はWindows7に未対応なようだ、
仕方なくGoogleIMEをインストールして誤魔化していたがGoogleIMEは最近の固有名詞に強いだけでIMEの基本性能としてはMS-IMEよりも劣るんでは無いかと思うようになってきた。
結局、我慢できずAtok2011を買うことにした。公式サイトを見るとAAA優待版というのがあって過去にATOKを買ってユーザー登録してる人は3~4割安く買えるらしくダウンロード版ならもっと安いという事で「AA優待版:ダウンロード製品」を買ってみた。
元々、ユーザー登録している事もあり簡単スピーディに購入&インストールできた。
入力は快適になったが以前はタスクバーのA(Atokのロゴ)に「あ」かグレーの四角が表示されてIMEのモードが表示されていたのにAしか表示されない。プロパティ(環境設定)から変更しようとしたら、それっぽい箇所「ATOKの状態を言語バーで表示する」がグレーになって変更できない。
調べてみるとテキストサービスという入力環境を拡張(音声認識も手書き認識)するサービスが起動していて、以前からあるATOK独自の言語バーじゃなくテキストサービス版の言語バーが表示されてるようで、コレを切らないと変更させてもらえないようだ。hazy…?さんで書かれてる通りに設定を変更すると以前の様にIMEのモードが表示される様になった。

Tags:

トラックバック

コメントを書く