Dropboxを使ったメモ系WEBアプリ「memotion」

memotion

去年ぐらいから意識高い系の人に人気が出てるNotionとか言うメモサービス(最近Notion AIでも話題になってますね)がありますが、おじさんには手元にファイルが無いメモサービスはなじめず、ずっとDropboxにぐだぐだなフォルダ管理で普通にメモをテキスト保存しておりました。
Notionの特徴的な自由でリッチなドキュメント制作は欲してなかったのですがタグ管理できるのが羨ましく思い、Dropboxでもいい感じにタグ管理できるWEBアプリを作りました。

https://tenhp.com/memotion/

今回制作に使ったDropboxのAPIはリファレンスは英語のみで以外と国内の解説が少なく今までなら翻訳サイトと行き来がとてもしんどかったのですがchatGPTがとても役立ちました。今後は日本では人気がないAPIやフレームワークも簡単に使えそうです。

以前作ってたDropboxを使ったタスク管理のWEBアプリ「TASK4BOX」はDropboxのAPIがv1の際に公式のPHP SDKを利用して作っていたのですがDropboxのAPIがv2になった際に公式のPHP版SDKが公開されなくなったので復活に結構な工数がかかってしまうことから断念していました。
それを受けて元々自分用に作り始めてたmemotionをTASK4BOXの代わりに使って頂けるようにと一般公開する事にしました。

タグの管理はフォルダの管理と違って複数のタグが適用できるので先に「仕事」とかのフォルダに入れてしまうとメモが埋もれて仕舞いがちでしたが複数のタグを付けると「仕事」でもあり「INBOX」(作業中的なタグ)のような分類が可能になり目に触れる可能性が増えました。
Reiさんの「メモを極めたエンジニア(弟)の”Notionの中身”が凄いので紹介させて下さい。」がわかりやすいです。

記述方法は元々エディタの設定でタイトルとかは色分けしたりしていたのですがブラウザで編集するにあたりMarkDownを採用しました。MarkDownなら普通に書いてもそれなりに表示出来るのでメモからにちょっと装飾するには都合がいいです。自前で実装するのは面倒なのでMarkedというのを少しいじって実装しました。

他にもvue.jsをベースにしたりアイコンはfontawesomeを使ったりして工数を減らしたつもりですが自分の使い勝手をよくするための一括変換できるようにしたりショートカットを入れたリンクボックスを作ったりブックマークレットを作ったりと小さな修正が以外と多く2週間ほどかかりましたがchatGPTが無かったらと思うとぞっとします。

Tags: , ,

トラックバック

コメントを書く