犬猫名刺&年齢「Dog Age2」

このたび保護犬をお迎えしたのをきっかけに以前運営していたiPetCardsとDogAgeを5年ぶりに引っ張り出して融合してDogAge2として再公開しました。

犬や猫の電子名刺交換&年齢管理をするWEBアプリ「Dog Age2」
https://da.uda2.com/

旧DogAgeを引き継ぎ日本語・英語のバイリンガル仕様としています。(ブラウザの言語設定によって切り替わります。)翻訳は主にDeepLにお願いしてます。

電子名刺と言えばvCardというちゃんとした仕様があるのですがあまり浸透してないようですし、旧iPetCardsがPassBookに対応させる事で人気が出る想定だったのにPassBookがそもそも流行らなかった事もあり今回は独自のプラットフォームにしました。
カードはURLでやりとりするので名刺交換の方法はQRやNFCタグでもメールでも可能です。
人間年齢に変換するのに利用した犬種(猫種)別の平均寿命ですが今回はChatGPTでも調査してみたのですが微妙な結果だったので、主にGoogleで再度調査した上で前回の調査より短くなった場合は前回分を採用したりと微調整しています。

旧dog-ageはアプリでローカルストレージに保存のみだったのでサービス終了後に機種変すると見れなくなってしまいました。今回はAppleにお金を払う必要も無いので長く運用する予定ですが念のため登録したデータをダウンロードする機能を付けました。
先代の為に他界したペットのカードも作成する事ができるようにしました。(享年と書いてますが現代人にわかりやすく満年齢表記(行年)にしています。)

旧iPetCardsにあった迷子時用のフォームはSNS時代なので無くしていますが探していますポスター風デザインを用意しております。

多頭飼いの方やペットショップや猫カフェや保護犬を世話されてる方はもちろん、ペットを飼ってる人も飼ってない人もペット名刺を集める世界になればと思います。

Tags: , , ,

トラックバック

コメントを書く