androidシミュレーター

マイリリースをリニューアルし、公開当初バグが多くてご迷惑をかけましたが、ようやくまともに動く様になってきました。
今回一番大きい変更点はiPhone対応だったんですが、一応androidも対応という事にしました。
実際のところandroidはマイナーなものも入れるとかなりの機種が出ていて、iPadの様なモニタの大きい機種まであります。androidをiPhoneとして表示した方が良いのかPC版を表示した方が悩みどころですがuaで画面のサイズまで判断が付かないし、メジャーなandroid端末はiPhoneサイズなのでiPhone版を表示する事にしました。

androidはiPhoneのSafariと同じくWebKitをベースにしたブラウザを使ってるので特にandroidに向けて何かした訳ではありませんが標準のブラウザ以外にも他のブラウザをインストール可能な為useragentはOSとブラウザをチェックする必要があります。(iPhoneは他のブラウザをインストールできますが表示部分はSafariなので問題無かったのですが・・・。)
念のためandroidをチェックしたいのでシミュレーター(android SDK)をインストールしました。
これがJavaで動いている為にJava SE Development Kit(JDK) をインストールしなければいけなかったり、設定が面倒だったりネットの設定をする必要があったりして、若干敷居は高いですが他の携帯のシミュレーターよりレベルが高い気がします。
今回、メインのパソコンにJavaをインストールするのがイヤだったので昔使っていたAthlonマシンにインストールした為か動作はもっさりしていたので、ePadの様な中華iPadでも買おうかとも思ったのですが、今の所もっさりなのしか売って無いので当分はシミュレーターでチェックしようかと思います。

Tags:

トラックバック

コメントを書く