コンテンツの見直し

年末からサーバーの調子が悪い感じはしたんだけど、「しばらくほっといたら直るだろう」と放置していた、年が明けて仕事でファイルをアップする必要が出てきたのでftpでアップしようとしたがファイルが壊れる。ftpソフトのログを見ると容量を超えてるらしい。XREAは3GBも使え数週間前に確認したときは1GB程度しか使用していなかったはず。
XREAにログインして確認したら3GBを超えていた。色々と調べてみると、2chビューアーのキャッシュファイルが2GBを超えていた様だ。
そんなに利用者がいるとも思えないGoogleで非リンクを調べたが2chの記事でリンクされてはいたがそんなに被リンクされてる訳では無い、という事はロボットの可能性が高い。
という事でロボットが来たときはスレッド一覧以降はメニューを非表示にする事にして様子を見る事にした。
ついでにGoogle Analyticsも入れたので今後は原因がもう少し分かるかもしれない。

年が明けて、雑事やバックアップとかが終わったが仕事が暇なので他のコンテンツも見直してみた。
MyReleaseはユーザー数の推移も普通なんだけど、年明けぐらいからアクセス数が異常に多くなっていた。調べてみるとYahooで「バガボンド 32巻 発売日」って検索して来てる人が急増した様だ。検索してみると1位になっていた。バガボンドが年内に終わるというアナウンスを受けて検索する人が増えたのかもしれない。
【楽天】発売前の期間限定商品の検索のアクセスも多くなってる。ただ、コレは昔は楽天のアクセス制限が無かったので使えたが今ではアクセス制限が厳しすぎて使用に耐えるモノでは無くなってる。とりあえず、デフォルトの値段を5000円から1100円に変えてみた。
機能と価格で選ぶドコモ携帯もjQuery化してから割とアクセスが多い。

トラックバック

コメントを書く