WEBでのフォント

OSやブラウザを変更すると文字がアンチエイリアスになったりするが多くはアンチエイリアスが効いていないいわゆるビットマップフォントで表示される。
少ないスペースに詰め込む事の多いWEBサイトは小さい文字の場合が多くアンチエイリアスが効いてしまうと読みにくいのでビットパップフォントが使われるのはいい事だけど、タイトルを画像では無く文字にしたかったり、長文を読ませるので出来るだけアンチエイリアスの効いたテキストで表現したい場合がある。
ビットマップで表示されているフォントでもサイズを大きくしていくと、アンチエイリアスが効く。そのサイズはフォントによりまちまちだ。
そこで、割とインストールされてる割合の高そうなフォント一覧を作成し、サイズをJavascriptで変更出来る様にした。
よく使われるフォント一覧表 for アンチエイリアス
調べてみるとフォントサイズを上げてもアンチエイリアスにならなかったり、フォントサイズを上げると消えてしまうフォントもある。
欧文フォントはMacとWindowsで共通化されてるフォントがいくつかあり結構使えそうだ。
日本語フォントはHG系のフォントが小さめのフォントでもアンチエイリアスが効く、MacはSafariなのでアンチエイリアスが効いてるのでスルーするとOfficeが入ってるパソコンが結構多いと思われるのでそこそこ使えるかと思う。

Tags:

トラックバック

コメントを書く