タブで区切ったテキストの数値部分を集計

よくエディタを使う方だと思う。
買い物やTodoリストはもちろん、ブックマークするのにもエディタを使っている。
単にブックマークしたり、デスクトップにショートカットを置くと後で何のブックマークか分からなくなるのでエディタにURLを貼り付け軽くメモって保存したりする。
これだと買い物比較とかで複数のURLを一気に書けるし、商品ごとにいいところ悪いところをメモって整理出来る。
しかもメモをDropboxのようなクラウド上に保存しておけばスマホでも確認できて便利だ。

さて、本題ですが、見積もりするときや欲しいものリストを作るときにエディタ(メモ帳とか)で「品名<タブ>金額」といった書式で書く事が多い。
後で総計を算出しようとするとタブの数も見た目上数値の頭を揃える為にタブをタタタっと数回打っているので表計算ソフトに持って行くのも面倒だったりする。
そこでコピペしたら数字部分を合算してくれるWEBツールを作ってみた。
タブで区切ったテキストの数値部分を集計
数字部分と言っても四則演算を可能にしてるので500*2みたいなものも計算した上で集計します。
まあ、何を言ってるか分からないって方が多そうなのでサンプルの機能も付けてます。

ちなみに仕事(WEB制作)ではBracketsを使ってる。(三大人気エディタのうちの一角だけど最近不調なのでSublime Textに戻した方がいいのか思案中・・・)
普通にメモる時はMacだとCotEditor、WindowsだとMeryを使ってる。共に見た目がシンプルで軽いのに必要な機能は揃ってる誰にも勧められるエディタだ。

Tags: , ,

トラックバック

コメントを書く