事業復活支援金の登録確認機関 地図&検索

1月末に申請受付が開始した「事業復活支援金」ですが、申請をするためには「登録確認機関」なるものに登録する必要があるそうで検索用のページが用意されてるのですが
大阪市は区に分かれておらず、区名で検索しようとしても事業者名でしか検索できないので多くの中から近くの事業者を探すのがすごく面倒そうなので地図表示できるように改善したものを作りました。
事業復活支援金の登録確認機関 地図&検索 in 大阪市

まずは上方収集する為にページをカウントアップしながらクロールしたものをTSV保存しました。
この段階で件数(登録確認機関の数)があまりにも多かったので大阪市限定にしました。
区分が同じ政令指定都市で人口が一番多いのは横浜市なのですが登録確認機関の数は大阪市が3,238件で横浜市が1,316件なので大阪市版の方が作る意義はありそうです。
次に住所からGoogle mapの機能から緯度経度を調査しました。GeocodingAPIでPHPとかで作っても良かったのですが件数が多くて制限がかかるかなと思って
google DriveのスクリプトでGeocoderクラスを使って調査しました。ただこちらも制限があって数日かかりました。
検索は最初サーバー側(PHP)で検索する仕組みで作っていたのですが負荷を考慮して検索や表示はブラウザ側(javascript)で検索するようにしました。
テキスト検索の範囲は「種別」「法人・支店名」「住所」「受付日付」「ホームページ」「メールアドレス」でアンド検索も可能にしています。
検索をブラウザ側で済ませたので検索の度に地図(Google map)を描画する必要がなくなったので負荷は軽減されてるかと思います。
一応地図上のマーカーをクリックすると詳細が見れるようにしています。

Tags:

トラックバック

コメントを書く