ネットタンサーウェブ

家には犬が居て外出時に犬の様子が気になったりする。そこでWEBカメラを使ったりしてみたが死角に入って上手く撮れなかったりしてたので。戦車のプラモにノートパソコンとWEBカメラ載せてなんとかならんかと思ってたら既にバンダイから「ネットタンサー」が発売されてた。
その「ネットタンサー」のニューバージョン「ネットタンサーウェブ」が12月20日に発売されるらしい。
何が出来るかと言うと「家電リモコンの操作」「カメラ撮影」「ブログ書き」
新商品の目玉はブログを書く機能らしいが多分、個人情報にうるさい日本人は使わないと思う
家電のリモコン操作は外出先から電気を消したりできるらしい。
カメラは動くモノを撮影したりパノラマ撮影したりできるらしい。
インターフェイスはパソコンからの操作以外に音声やコマンドキューブを使った操作ができ、帰宅して「ただいま」と言うと「おかえりなさい」と返し、照明やテレビを付けたりしてくれる。
ただ、見た目が変だ。あまり家に居て欲しくない形をしてる。
なんでこんなデザインになったのかと思ってよく見てみると「タンサーボーグ」というロボットの上にネットワークユニットをくっつけた形になってるからだ。ユニットなのはバリエーションが多いと楽しいかもしれないけど、今はいらない気がする。
バッテリも2.5時間しか持たないので電池が無くなる前に家に帰るのは難しい。
あと、足は戦車っぽいのにして多少の段差を乗り越えられる様にして欲しい。
5万円でここまで出来れば十分かもしれない。

Tags:

トラックバック

コメントを書く