iGoogleガジェット

dgoogle.jpgようやくMyReleaseのiGoogleガジェットが公開になりました。
(会員登録ページも作り直しました。)
元々、iGoogleガジェットがデスクトップでも使えるという噂を聞いて制作を決意し、Flash版のブログパーツをいじって作ろうと思ったら横幅が自由に拡縮しないとiGoogleで不細工な事が判明し、時間が掛かりそうなんで後回しにしてきたのですが、先月ぷちリニューアルも終わったんでようやく再開する事になった。
横幅の問題は思ったほど時間が掛からなかった。
ガジェットのキャッシュを制御するDeveloper Moduleを知らなかったし、ディレクトリ(ガジェットを公開するページ)に登録しないと使えないと思い込んでいた、その時に間違って登録してしまったのが残ってるので、ディレクトリから削除したかったんだけど削除するページが無く仕方なく削除してくれる様にGoogleにお願いしたが音沙汰も無くどうしようかと思ってたが、久しぶりに調べてみると解決法が見つかった。参照するアドレス(XML)を削除すると数日後に消える様になってるらしい。
既に登録してしまってる人がいる様なのでしばらくしてから消そうかと思い案内だけ付けておいた。
あと、参照するアドレスがiGoogleだと~.phpでも動作するがデスクトップだと~.xmlじゃないとダメな様だ。
ちなみにデスクトップガジェットに追加する時は「ガジェットを追加」の「ガジェットを検索」のボックスにアドレス(http://my-release.info/blogparts/google.xml)を直接打ち込めば現れる。

Tags: ,

トラックバック

コメントを書く