Google Chromeのレビュー

WEB制作をする人間にとって迷惑なのが新しいブラウザの台頭だ。なにやらGoogleから新しいブラウザ「Google Chrome」が出たので、過去に制作したサイトをチェックしてみた。
インストールは他のブラウザと比べ早い。こんなに早くて大丈夫か心配なぐらい早かった。
しかも、Flashは既に入ってる様だ。
一見するとメニューが無いのでIE7に近い雰囲気がするが、エンジンはsafariと同じらしい。
ざくっと、過去に制作したサイトを見てみたが変になってる所は無い。safariの時はフォントにアンチエイリアスがかかり少し大きくなるので行間が詰まりすぎたりしてたが、Google ChromeはIEコンポーネントを使ってるブラウザの様にいたって普通。
使い勝手は良いし機能的でもある。
JAVASCRIPTが速くなったらしいがJavaScriptの遅いシーンを体感したことが無いのでなんとも言えないがブラウザとしては速いほうだと思う。
テキストボックスが拡げられるのも魅力。
Operaのスピードダイヤルみたいのが付いてる。
トップページにいきなり履歴が表示されてるので恥ずかしい人はシークレットウインドウで見ると履歴が残らない、家族でパソコンを使い廻す人には気の利いた機能。
ブックマークが使いづらいが設定からブックマークバーを表示し、ブックマークをブックマークバーに入れれば(ドラッグで入る)解決する。(フォルダごと入れると使いやすい)
一見、検索ボックスが無いが気になるテキストを検索するのはその文字を選んでアドレスの所にドラッグすれば検索できる。
タブが多段になっていないがタブをウインドウ外にドラッグして別ウインドウにできるし、ウインドウ間でタブの交換もできる。タブが移動しただけでFireFoxの様に再読込してしまう事もない。
操作が直感的で「こうしたら出来るかも」というのが結構出来る。
WEBクリエーターとしては悪いところを書いてGoogle Chromeのユーザー数を下げたいところなんだけど、今のところアイコンがイヤ(ActiveSyncっぽい)ぐらいしか悪いところが見つからない。
主に使ってるFireFoxはいいブラウザなんだけど、それは設定を色々いじってアドオン(機能拡張)を入れての話で、初心者には敷居が高く、FireFox3とかバージョンが上がるとアドオンの開発が間に合わず使えないブラウザに転落してしまう。

Tags: ,

トラックバック

コメントを書く