エコなモニタに買い換え


エコの為、省エネなモニタを買い換えた。
調べていくと3DモニタやIPSモニタも気になったが、原点に立ち返り省エネ性能で選んだ。
LCD-MF242XBR+RDT156V
だったのが
B243HLBbmdrzV173Dbm
になった。
1日15時間使用として年間電気代を計算すると。
 87,929円(73W):LCD-MF242XBR(53W)+RDT156V(20W)
     ↓
 37,400円(31.1W):B243HLBbmdrz(17.2W)+V173Dbm(13.9W)
で1年でモニタの購入価格(2台で約3万円)を上回る5万円の電気代の差がある。
LED様々な結果で買い換えないと損な状態。

サブモニタのV173Dbmは一見正方形?と思うような1280×1024のモニタでTNだけど結構色合いとかは好みの発色。一方、メインモニタのB243HLBbmdrzはVAなのでキレイなはずだけど、あまり好みでは無い、IPSのモニタも見てみたが三菱のは割にキレイに見えるが他はあまり好みじゃ無い。見た目や好みの色だけで選ぶとTNの光沢モニタがいい感じだけど仕事で使うならVAかIPSしか無いかと思う。

肝心の省エネ性能だがエコワットがあったので実測してみた。
B243HLBbmdrzは公表では17.2Wだがエコワット読みで19W(デフォで30W、エコモードでも24W)。V173Dbmは公表は13.9Wだがエコワット読みで13Wとそれぞれ微妙に差があり計32W。
LCD-MF242XBR公表では53Wだがエコワット読み25W、RDT156Vは公表もエコワット読みも20Wと計45Wだった。LCD-MF242XBRがあまりに差があるので調べると価格.comのスペックでは53Wとしか書いてないが、メーカーサイトには最大が53Wで通常は27.6Wらしい。
設定は「部屋を明るくモニタは暗く」が好きなので自然と省エネ設定になってるので、普通の人とは違うかもしれないけどエコワット実測で再度、年間電気代を計算した。
 54,203円(45W):LCD-MF242XBR(25W)+RDT156V(20W)
     ↓
 38,544円(32W):B243HLBbmdrz(19W)+V173Dbm(13W)
で結局1年1.6万円の差額。2年で購入金額はペイできるのでなんとか許容範囲内。

トラックバック

コメントを書く