リムーバブルハードディスクをシリコンディスクに


かれこれ5年ぐらい使っていたハードディスクが調子が悪くなってきた。
USB地デジチューナーの導入によりUSBの電源供給が不足してるのが原因な気もするが、「カッショーン、カッショーン、」と鳴き始めたり、接触も微妙に悪くちょっと当たったらアンマウントしてしまったりする。
ほぼ、毎日バックアップ取ってるので最悪消えてしまってもなんとかはなるが忙しい時に壊れると困るので買い替える事にした。

最近のハードディスクなら省エネで電源供給不足も問題無くUSB3.0のケースに入れるとパソコンを新調したときに快適になるかと思って見積もったら
HDD(HTS545050B9A300)とケース(GW2.5BM-SU3)で7千円弱。
以前と比べると安くなったが、なんかあまり変化の無い買い物で気が進まず、だらだらと先延ばしにしていたら、激安の商品を見つけた。

PCワンズでSHD-UME32GSが3,980円。
容量的にはハードディスクに遠く及ばないが読み込み速度が速く省エネで駆動部分が無いので動作中に蹴っ飛ばしても問題無い。
という事で昨日買ってきたので簡単にレビューしてみる。
良くも悪くも速度的な差は全く体感出来なかった。重さはかなり軽く大きさも2.5インチハードディスクの時と比べて半分ぐらいで持ち運びに最適(あまり持ち運ぶ機会が無いけど・・・)。付属のケーブルが短かったのでelecomの長いUSBケーブルに付け替えてるが、しっかりくっつくので接続中に動かしてもアンマウントする事は無い。
容量は不足に感じる人もいるだろうけど私の場合、最近動いてる仕事のデータを入れてるだけで十分で不足に感じる時は整理が追いついてないという事なので整理するきっかけになる。(ハードディスクの頃から敢えて全ての容量をフォーマットせずに使っていた。)
使用頻度が極端に高いのでMLCがどこまで耐えてくれるかが不安だけど今の所いい感じ。

Tags:

トラックバック

コメントを書く