ウェブクリエーターズブックマーク

webcreatorsbookmark
Googleリーダーを知ってから日々WEB制作に関するニュースを追いかけられています。
気になる記事はデスクトップにとりあえずショートカットを作って後で整理する感じにしてるのですが、別のパソコンで気になる記事を見つけたらメインのパソコンにショートカットを移すのが面倒でした。

そこでソーシャルブックマークを使おうと決意し色々使ってみて結局人気のあるはてなブックマークを使っていたんだけど挫折。
・ソーシャルな機能はいらない、
・サムネイルが無いので分かりづらい
・よそにデータがあるとなんかイヤ
って事で自分で作る事にしました。

>> ウェブクリエーターズブックマーク
サムネイルはHeartRails Captureのを使わしてもらって。
負荷がかかるとHeartRails Captureさんに迷惑かかるかと思ってサムネイルはキャッシュする様な感じにしてます。
サムネイル画像は横長の方がカッコイイと思ってレイアウトしたらヘッダしか見れなくなったのでBackground-Position Animationsを使いカーソルを合わせるとスクロールし、全体が見れる様にしています。
サムネイルには掛かってる数字は管理用の数字なので表示する必要は無いけどアクセントとして付けてます。
HTMLにフォントを埋め込んで回転させたりしてるので全てのブラウザに対応って訳にもいかないしフォントの読み込みに時間が掛かるので普通やらないけど実験的にやってみた。(ieはちょっと数字の位置を変えてる)

ちなみにロゴの横の顔は海外のWEB制作者向けのブログデザインによくコーヒーカップがあるのとウェブのWが目、クリエーターズのCが鼻、ブックマークのBが耳になっています。

Tags: ,

トラックバック

コメントを書く