CORESERVERの無料独自SSLとPush7

CORESERVERが順次リニューアル中で、ウチの借りてるサーバーもリニューアルされました。
独自SSLが簡単に導入できるようになったのでuda2.comのコンテンツも常時SSL化しました。

その流れで先日設置したPush7も独自ドメインに切り替えました。
〝CORESERVERの無料独自SSLとPush7〟の続きを読む

タブで区切ったテキストの数値部分を集計

よくエディタを使う方だと思う。
買い物やTodoリストはもちろん、ブックマークするのにもエディタを使っている。
単にブックマークしたり、デスクトップにショートカットを置くと後で何のブックマークか分からなくなるのでエディタにURLを貼り付け軽くメモって保存したりする。
これだと買い物比較とかで複数のURLを一気に書けるし、商品ごとにいいところ悪いところをメモって整理出来る。
しかもメモをDropboxのようなクラウド上に保存しておけばスマホでも確認できて便利だ。
〝タブで区切ったテキストの数値部分を集計〟の続きを読む

LINE Messaging APIでコミック発売日

Lineの「BOT API Trial」が11月16日に終了し「Messaging API」なるものができたらしい。
以前作成したコミック発売日BOTを引っ越して見ることにした。
〝LINE Messaging APIでコミック発売日〟の続きを読む

WordPressが更新出来ない

このサーバーでは無いがGMOクラウドのVPSに設置していたWordPressがアップデート出来なくなっていた。
普通なら「PHPのタイムアウト」とか「パーミッション」がよくある原因だが今回はcURLが原因だった。
〝WordPressが更新出来ない〟の続きを読む

Raspberry Piで先取りHomekit 追記

これで終わりと思いきやHomeKitには「シーン」という一言で各リモコンを一括操作できる機能があり、試しに「おはよう」というシーンを作成し電気(照明)と冷房を一括操作させてみた。(アプリ「ホーム」の右上の(+)から「シーンを追加」で追加出来ます。)
予定ではおはようと言うと電気と冷房が付く予定だったが、どちらか片方しか実行できなかった。
おそらく原因は同時に複数の機器に命令してるのでirMagicianが捌ききれないようなので、うまくタイミングをずらせば解決しそう。
アプリ側でディレイ(遅延)を設定できなさそうだし、homebridgeにもディレイの機能は無さそうなので、netbuffaloさんのPythonスクリプトirm.pyを弄ってタイミングをずらすことにした。
〝Raspberry Piで先取りHomekit 追記〟の続きを読む

Raspberry Piで先取りHomekit Vol.3

前回までに、iPhoneのsiriで命令した事をRaspberry Piのhomebridgeを使って赤外線リモコン経由(irMagician)し家電を操作と一通り出来ましたが。
毎回コンソールを立ち上げhomebridgeを起動するのは間抜けなので、今回はhomebridgeをバックグラウンドで自動起動するようにします。
〝Raspberry Piで先取りHomekit Vol.3〟の続きを読む

Raspberry Piで先取りHomekit Vol.2

前回、Raspberry Piから赤外線リモコン経由(irMagician)して家電の操作ができましたが今回はHomokitに対応させるためHomeBridgeをインストールしていきます。
〝Raspberry Piで先取りHomekit Vol.2〟の続きを読む

Raspberry Piで先取りHomekit Vol.1

先日のiOSのアップデートで「ホーム」というアプリが追加されました。
このアプリは一昨年ぐらいからアップルが進めてるスマートホームの規格HomeKit用のアプリでsiri経由でエアコンや照明など家電を操作する事ができます。対応商品が殆ど無く話題に上る事も少なかったのですが、今回のアプリの強制追加で流行るかもしれません。(Passbookの時は鳴かず飛ばずでしたが・・・)
数年前にルームリモコン Kotoshiroの存在知ってから声で家電を動かしたいという野望を抱いていた私は対応機器が少ない現状でも出来ないか調べてみると赤外線モジュールをRaspberry Piにくっつけてhomebridgeとやらを使いHomeKit的な事を実現してる方を見かけたので試してみました。
〝Raspberry Piで先取りHomekit Vol.1〟の続きを読む

FlexならCSSだけで順序入れ替え

基本HTMLで書かれたものは左上から右下に掲載され逆転するのは難しかった。
CSS3のFlex(フレキシブルボックスレイアウト)を使うと簡単に順番が変えられるようになった。
Flexはテーブルレイアウトかあらfloatの時代を経て現れた新しいレイアウト方式で古いパソコンやスマホは未対応だったりしますが、IE8-9にも対応させるflexibility.jsも現れ期待がもてます。
〝FlexならCSSだけで順序入れ替え〟の続きを読む

FFBEの「モンスターカーニバル」はまだ間に合うのか計算機

FFBEのDQMSLコラボイベント「モンスターカーニバル」はまだ間に合うのか計算機

先月からFFBEを始めました。
スマホゲームはおもしろくても時間が取られるのがいやなので続いても10日ぐらいで辞めてましたが今回はFFBE公式チャンネルの「ちゅーにー」と「みそしー」にやられて一ヶ月近くつづいてます。
そして先月末からFFBEのDQMSLコラボイベント「モンスターカーニバル」っていうのが始まったんだけど報酬の「ロトのつるぎ」が300,000Gも必要で諦めていたのですが、7月8日から1日1回限定ダンジョン「メタルダンジョン」というゴールドをいっぱいくれるダンジョンが始まってもしかしたら間に合うのかもと思って計算してみたら間に合いそうなので「モンスターカーニバル」を周回する事にした。
その周回の片手間に計算するツールを作ってみた。

FFBEのDQMSLコラボイベント「モンスターカーニバル」はまだ間に合うのか計算機
〝FFBEの「モンスターカーニバル」はまだ間に合うのか計算機〟の続きを読む