Web版Office 14 vs Google Docs

Professional Developer Conference 2008(PDC 2008)でOffice14にWeb版が発表された。
PhotoShopのWeb版(β版)「Photoshop Express」があるくらいなのでOfficeのWeb版が出るのは当然の流れなんだけど、Web上で表計算等ができるサービスは既に「Google Docs」がある。今更感が大きいし有料のマイクロソフトに比べGoogle Docsは無料で使える。
今までマイクロソフトが席巻していたのはあくまでフォーマットの問題だけだ。マイクロソフトで作った書類は他のソフトで開くと微妙に違う為、他のソフトに移行できなかったのに、Office2007から格好いい表現やXML対応の犠牲にフォーマットを変えてしまったので売れ行きが低迷し、保守的なソフトだったOfficeも手を打たざるを得なかったのだろう。
先日、会津若松市が市庁舎のパソコンのオフィス・ソフトをOpenOffice.orgに移行すると発表した。
不況の折、会津若松市に続く自治体や企業が増えても不思議ではない。
もしかしたら近いうちにマイクロソフトOfficeは無くなるんじゃないの?
追記
IDEA*IDEAで「sliderocket」ってのが紹介されてました。
コレ見たらパワーポイントなんて使ってられませんなー。

Tags: ,

トラックバック

コメントを書く