ソーシャルメディアボタン「忍者おまとめボタン」


このブログのソーシャルメディアボタンは数年前に導入した改造版SexyBookmarksで改造してしまったので更新する事が出来ず、古いバージョンのまま利用していたが、確認してみるとサービスの終了したものが多くなっていたので設置し直すことにした。

手作業で作るのは面倒なので前回同様プラグインを探してみたらWP Social Bookmarking Lightが日本製で「はてブ」「mixi」「LINE」など日本独自のサービスが対応されていて良さげだったが、このブログは人気が無くゼロが並ぶカウンターを付けるのは恥ずかしい、それにカウンターが付いてるソーシャルボタンは表示が遅い(特にtwitterは非常に重い)。なのでシンプルな画像ボタンの方がいい。

結局、希望を全て満たすWordPressプラグインは見つからなかったが、代わりに忍者おまとめボタンというサービスを見つけた。
サムライファクトリーの忍者ツールズというサービスの一つなので忍者ツールズのアカウントが必要になるし、テンプレートに埋め込む方法なのでプラグインと比べると難易度は上がるかもしれないけど、忍者おまとめボタン ネタワンとか参考に設置すれば簡単に設置できるかと思います。
更に、設置後変更できたり、クリック数を集計する機能が付いてるし、プラグインでは無いのでJUGEM・FC2・Seesaa・livedoorBlog等にも設置可能。

ちなみに『忍者おまとめボタン』WordPressプラグインというのも用意されてるが、うちの環境では動かなかった。

Tags: ,

トラックバック

コメントを書く