ブログパーツ

blogparts_150x240.png結構前から構想してたがなかなか特価部の方に時間を食われてできなかったブログパーツが完成した。iTunes StoreブログパーツみたいにFlashで作ろうかとも思ったけどサイズを自由に変更できて文字を確実に見せるにはFlashだと面倒なのでインラインフレームの方式にした。
(予定が早まったのでコミュニティの方はかなり雑になってしまった・・・)
とりあえずは出来たのだが色の指定の方法がでクレームが付いて直すことになった。
その指摘は「色コードが分からないという」という事だった、構想の段階では「色コード分かるかな~」と思ってたのだが制作に入るとすっかり忘れていた、ということで直す事になったがカラーピッカーを作るのがめんどくさい、昔作ったはずなんだがどっかにいったし、自分が作ったのだとしょぼいしブラウザの対応とか考えると遠い話になってくるそこでオープンソースなAJAXを使うことにした。
AJAXなカラーピッカーも結構ある選ぶ参考にしたのがJavaScriptist(トップページが怖いサイト)
PhotoShop-like JavaScript Color Picker
JavaScriptistじゃないところからみつけたPhotoShop風カラーピッカー、デザイン的には一番いい感じだけどでかい。
jQuery color picker
Painter風カラーピッカー、これもかっこいいし、jQueryを使ってるのでなんか安心
ColorPicker(script.aculo.us)
windows風カラーピッカー、script.aculo.usとかいうのを使ってるらしいがよく分からんので調べてみたらprototype.jsに追加するものらしい、見た目は上の2つに劣るがポップアップなのでいい感じだ。
結局、ColorPicker(script.aculo.us)を使うことにした、見た目は画像とCSSをいじって調整することにした。設置は簡単に終わった。見た目のほうはフィーダーの画像を作り直して、CSSの方はボタンの色を変更して、なぜかカラーピッカーの下のカラーコードが入るテキストボックスのフォントサイズが変になったのでテキストボックスのサイズを変更した。
結果的に、このブログを書く時間やAJAXを探す時間よりも早くできた。
ブログパーツを紹介するサイトに登録しているうちにすごいのを発見した。
ブログパーツ|1-click Award
とりあえず、このサイトあまり深く見ると自信をなくしそうなので見ないようにします。

Tags: , ,

トラックバック

コメントを書く