丸数字ポインター

10年近く前にオンラインソフトの紹介の為にスクショに矢印(数字付き)や矩形を描くWEBツールを使ってたのですが、先日オンラインソフトの紹介記事が古くなってので一掃してこのWEBツールも葬られる予定だったのですが。
誰かに使ってもらえればとブラッシュアップし「丸数字ポインター」としてGitubに公開する事にしました。

https://github.com/uda2/numpointer

画像編集ソフトで直接描くのと違い、同じ画像に矢印だけが違う場合は容量の節約になりますし、再圧縮しないので何度編集しても画像の劣化も無いというメリットもありますのでよろしければお使い下さい。

元々のはjQueryでimgの画像を読み込んでimgを非表示にし代わりにcanvasを追加しそこで編集&出力する形でしたが、今回は生JavaScriptでimgの画像を読み込んでcanvasで編集しimgに戻す形にしました。
これによって軽量かつCSSなどの属性も引き継がれますし悪影響は起きづらいかと思います。

編集用のツール「丸数字ポインターエディター」もjQueryでインターネット上に公開されてる画像に対して矢印の位置や矩形を編集するツールでしたが、今回はJavaScriptでローカルの画像を読み込み可能にしツールバーを付けたりファイルのドラッグ&ドロップを付けて使いやすくしました。
今回のツールはメインターゲットがWEBクリエーター向けなので細かい説明は省いてますが「JSONて何?」という一般の方も画像に矢印を付けれるように画像ファイルに保存する機能も付けております。

Tags: ,

トラックバック

“丸数字ポインター” へのレス1件

  1. […] « 丸数字ポインター […]

コメントを書く