MooToolsとSlideshowとIE9


MooToolsのプラグインSlideshow 2!を使ったサイトを過去に作っていた。
Slideshow 2!はすごく重いけど(この時点で問題があるがクライアントの希望なので・・・)、簡単にかっこいいスライドショーのアニメーションを実現するするプラグインで制作当初はちゃんと動いていたが今日InternetExplorerで見てみると「DOM Exception: INVALID_CHARACTER_ERR」なんてエラーが現れた、しかもmootools.jsの15行目とか言ってる。
調べてみるとSlideshow 2!が使用してるフレームワークMootoolsでエラーが出たので最新版のMootoolsに差し替えてみたが変化なし。
検索しても日本語サイトに解説してるところが見つからないのでがんばって英語のサイトを見てみると1.2.5ならOKっぽい事を書いていたが今度はslideshow.js側でエラー。
最新版のMooTools1.4.3にしてもMootoolsでエラーが出る。両方とも最新にしようと思ったがSlideshow 2!の最新版はMootools 1.3用だった。

今のところ問題なのはIE9だけなのでIE8の互換モードを使う事にした。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=EmulateIE8" />

IE8だと描画速度が落ちそうな気がするが仕方ない。

Tags: ,

トラックバック

コメントを書く