Jimdoがやってきた

cache_1259099518.jpgドイツ生まれのJimdoがやってきた。呼び寄せたのはauでおなじみのKDDIだ。
JimdoはいわゆるCMSで、ホームページをWEB上でカンタンに作るサービスだ。
有料と無料があり早速のアカウントを取ってやってみた。(当然無料のほう)
http://uda2.jimdo.com/
アカウント名とメアドを入れるとパスワードが送られてきてログインしてみると、既にページが出来てる。修正したいところをクリックして修正していく感じで進められる。以前試してみたMODxってCMSもこんな感じだった。(MODxはオープンソースのソフトなんで別途サーバーが必要で面倒)最近のCMSはこのスタイルが多いのかもしれない。
修正するのもHTMLの知識が不要。ソースの編集もできるので知識のある人はある人なりにもう少し踏み込んだ事もできるが、最近流行のGoogleMapやYoutube、Frickrなんかはカンタンに組み込める。RSSとかもあるし、掲示板やブログ、お問い合わせまで用意されている。
SNSの様にJimdoをやってる友人を登録したりもできる。
見た目の変更もブログ以上にカンタンにでき種類も豊富で至れり尽くせり。
全くできすぎだ。不景気だってのにWEB制作を生業としてる俺としては商売あがったりなサービスだ。
難を言えばKDDIのくせに携帯に対応してないのと、重い(これはサービスを開始したばっかりで俺みたいな奴が色々試してるんだと思われる)。
比較的小規模な飲食店やショップのオーナーは「5万円でホームページを作ります」とか書いてる怪しい制作会社に頼むくらいならドメインだけ取ってこのサービスを使う方が遙かにいいサイトができる気がする。

Tags: ,

トラックバック

“Jimdoがやってきた” へのレス1件

  1. 話題の Jimdo

    ブラウザで直接コンテンツを編集できる CMS と言えば concrete5 と思…

コメントを書く