favicon:ホームページのアイコン

最近どうもfavicon(ホームページのアイコン)を使ってるサイトが多く感じる。
過去に1度faviconを使った事はあるのですが、WINDOWSのIEでしか表示出来ないし、
表示する箇所も”お気に入り”に表示するだけで、しかもいつの間にかそのアイコンも消えてしまうという
「何の意味があるの?」という感じでそれ以降使っていませんでしたが
最近のブラウザFireFox等ではタブに貼り付き、アドレスに貼り付きしかもIEの様に勝手に消える事もありません。
そこでネットで調べてみました。


■MacでもOK?
 最近ではMacでもNetscape、Firefox、 Safari、Operaなどで対応している様です。
■画像形式は?
 画像形式はICO形式だけでなくPNGやGIFなどの形式も利用出来る様ですが
 IEではICOのみの対応な様です。
■置くだけでもOK?
 ルートに「favicon.ico」を置くだけでいいという記述があったのですが
 「favicon.gif」や「favicon.png」はダメでした。
 あと、ブラウザによっては(IE系?)「favicon.ico」でもダメでした。
ちゃんとHTMLに記述し、ICO形式を使うのが無難な様です。
【今回のレシピ】
■用意するモノ(似た機能を持つものならなんでもいい)
・FireWorks:画像編集ソフト
・Gこんばーちゃ:画像変換ソフト
・TeraPad:エディタ
■調理方法
1.まずFireWorksで16×16のサイズで適当なアイコンを作る。
2.FireWorksでBMP形式(favicon.bmp)に書き出し。
3.GこんばーちゃでICO形式(favicon.ico)に変換。
4.アイコン貼り付けたいHTMLをエディタで開きhead部分に<link rel=”shortcut icon” href=”favicon.ico”>を追記する。
5.アップして完成。

Tags:

トラックバック

コメントを書く