3DS公開


この所、iPad、iPhone4、mac miniと立て続けにデジタルガジェットの発表が続き、全て米国のapple社に話題を独占されてましたが、ようやく国産のデジタルガジェットの発表がありました。3DSです。数日前にリークがあったので驚きは半減ですがすごいです。
3Dのゲームをするだけでなく、3Dの映画が見れたり3Dの写真が撮れたりするらしいです。しかも裸眼で3Dが見れるんです。DSとの互換性や価格や発売日などまだ分からないところが多いですが欲しい。

iPadはタブレットPC利用者だし、本屋には困ってないのでiPadはそんなに欲しいとは思わないし、今のところ仕事で「iPad対応の電子ブックを作って欲しい」なんて依頼は入ると思えないし、iPhoneの時の様に専用のサイトを作る必要も無さそうなのでいらない。
iPhone4もiPhone3Gのデザインが嫌いだったので今回のデザインは良くなったと思うけど全く使わなくても月2,900円~を2年も払うのは高い。しかも解像度を上げられて制作者としては悩みが増えた。
密かに発表されたMac miniがあればコンパクトでOS Xのチェックもできるし、iPhoneやiPad等のコンテンツを制作する事もできるので欲しいが私にはまだ高い。

昔DSiが発表された頃は「駅でDSに無線LANを使って朝刊が勝手に入ったりしてDSで新聞を読む時代がくるかも」と期待してたが単なるゲーム機にしかならなかった。今回はゲーム以外の利用方法を本気で考えて実行して欲しい出来ないならコンテンツ開発者の敷居を低くしてみんなで3DSを盛り上げられる様にして欲しい。

Tags: ,

トラックバック

コメントを書く