LINE BOT APIでコミック発売日

4月7日に先着1万名限定で公開されたLINE BOTのAPIが1週間ほどで定員に達していたのですが4月26日に追加募集が始まった。

このところ大阪弁変換が人気っぽいので、標準語を大阪弁に変換するBOTでも作ってみようかとエントリーしてみた。
LINE BOT APIはBOT用のアカウントを作成し、そのアカウントと友達になったりメッセージを送信するのを検知したりメッセージを返したりするAPIで、比較的簡単なAPIだったのでプログラムは短時間で組めたのだがどうやってもサーバーに返事が送られて来ない、調べるとホワイトリストに登録したサーバーのIPアドレスの反応が遅い場合があるという事で1日待ってみたけど反応無し、SSLの証明書が原因かもという事で別のサーバーに変更し一日待ってみるがダメ、仕方なくマイリリースのサーバーで試すとあっさり返ってきた。
ネット上で証明書の事は色々書かれてるがウチはGeoTrustがダメでGlobalSignがOKだった。
無事動作はしたもののサーバーがマイリリースになったので大阪弁を返すのも変なのでコミックの発売日情報を返すBOTに方針転換した。

仕組みはLINEで受けたコミック名からマイリリースのコミュニティ検索で検索し、その検索結果の1番目のコミックの発売日情報を返すという感じです。
例えば「コナン」で検索すると名探偵コナンの発売日情報が表示されます。
試してみたい方は下のQRから友達に登録してみてください。
コミック発売日BOT

友達数の上限が厳しく、法人でないと制限緩和の審査すらできないので、このあたりのハードルを下げて貰いたい。
ちなみに以前作成したInstagramのAPIを使って作ったBUHIが審査が必要になり2016年6月以降は使えなくなります。

Tags: , , ,

トラックバック

コメントを書く