LED蛍光灯にしました


蛍光灯の電球が切れた。
まだ電球を換えてから3ヶ月ちょっとしか経っていないのに切れたところを見るともう本体が寿命なのかもしれない。
今のは5年ぐらい前に買ったDX-85656というやつで購入後1年ちょっとで全灯では付かなくなり調光でしか付かなくなり調光は全灯(5670lm)の約60~70%らしく3700lmぐらいになっていた。(消費電力も同割だと全灯が65Wなので39Wなのか?)

「まだLEDは暗かったり変な色だったりするんだろうな」と思い普通の蛍光灯の中から、価格コムのランキング2位のHHFZ4140を朝一にネットで注文したが翌日になっても発送にならないので店に問い合わせると「メーカー取り寄せで発送日は不明です」と言われたのでキャンセルしてヨドバシに買いにいった。

店に行くと買う予定だったHHFZ4140を探したらはじの方に追いやられていて、金額もネットの1.5倍ぐらいで、しかもサイズが今のより明らかに小さく不安。
一方LED照明の売り場は賑やかで、以外と明るいし、色も調整できるようだ。蛍光灯のと比べると金額は2倍ぐらいするけど今まで年1回蛍光灯を買い換えていたので5年分で元がとれる。(HHFZ4140のはもっと持つみたいだけど・・・)
とりあえずLEDで探してみたが、いっぱいありすぎて分からないので価格コムで一位のHH-LC560Aにしようと思ったがまだ発売前らしく今持ち帰れないようだった。
仕方なく商品を一つ一つ見てると。必要な機能を調光と調色と自動調光に絞って、電気代と全光束をチェックしDL-C303Vにした。
見た目は空飛ぶ座布団みたいな感じで他のと比べるとスタイリッシュさに欠けるが実際照明を見ることはあまりないし、ウチの部屋にはマッチしている。
全光束的には蛍光灯と比べると暗いはずだが今までの蛍光灯(DX-85656)よりも明るかったので抑え気味に調整して使っている。(今まではナチュラル色のパルックを使ってたからかも)
シャープの公式サイトによるとリモコンアプリも用意してるらしい。

トラックバック

コメントを書く