レンタルサーバーの再考2

WordPressのバージョンアップをしようと思ったらmySQLのバージョンが古くてバージョンアップ出来ないとの事。
2月にXREAの契約が切れるので別のサーバーに引っ越そうかとまたサーバー探しをする事にした。
少し前から気になってたギガレンタルサーバー、超激安のクイッカや最近勢いのある(低価格サービスを実現する、さくらインターネットの「自前」戦略さくらインターネットも捨てがたい。
レンタルサーバの再考でも書いたがやっぱり収容ユーザー数が気になる。
専有サーバーなら問題無いが共用サーバーだと1サーバーあたりの人数が多いと同居するユーザーが高負荷なサービスや超人気のサイトだったりすると悲惨な事になるので、収容ユーザー数が少ない方が外れを引く可能性が減る。

あとは、開発や仮アップに使ったりするので色々な事ができる方がいいPHPだとPHP4とPHP5がhtaccessで切り替えられる方がいいし、画像もGDだけでなくImageMagickも使いたい。
cronも細かく設定したいし、MySQLは4と5の両方使えて、SQLiteも使えて、マルチドメイン、マルチサブドメイン、マルチFTPは欲しいし、後々の事を考えてRubyやPythonも使いたい。

もろもろ考慮してサクラのビジネスプラン以上とCORESERVERのCORE-A以上が候補となった。

MySQLが5しか使えないけどサーバー間コピーで引っ越しが楽なCORESERVER.JPになりそう。

Tags: ,

トラックバック

“レンタルサーバーの再考2” へのレス2件

  1. […] 久々にWordPressのプラグインをバージョンアップした。(本体はサーバーの問題でバージョンアップ出来ない。) .htaccessでセーフモードにしてポチポチとアップデートを済ませたが、ブロ […]

  2. […] 久々にWordPressのプラグインをバージョンアップした。(本体はサーバーの問題でバージョンアップ出来ない。) […]

コメントを書く