uda2はiPhoneに対応してます。

ブログに書いたつもりだったんですが、uda2のトップページをiPhone(iPod touch)対応版を用意しています。
iPod touchを入手してすぐに作ったので約一月前になります。
iPod touchを弄ってて気づいたのは携帯サイトに対応してるサイトと比べるとiPhoneに対応したサイトが圧倒的に少ない。
殆どは縮小されたパソコン版のWEBサイトを見る事になる。当然クリックしにくいし、拡大すると一部しか見えないので読みづらい。
(拡大表示時にスクロールするのに誤ってクリックしてしまったりしてイライラしてたが、これは二本指でスクロールすると解決される)
携帯対応サイトがあるならiPhoneとiPod touchはそっちに飛ばしてくれた方がマシな気がする。
iPhone対応サイトは色々な問題があり、実際は「WEBもなんとか見れる(かも)」程度でガンダム00の劇場版はWEBでも十分可能なコンテンツなのにわざわざアプリとして配布している。企業はiPhone対応サイトを作るぐらいならアプリを作るという選択をしてるのかもしれない(ユーザーにとってもアプリをGETして得した気分になる)。ただ、そうなるとAndroid携帯に対応したいとき別途アプリが必要になる。
Android携帯を持っていないので正確な事は言えないがモダンブラウザだろうからiPhone対応サイトでもそこそこ見れそうな気がするのでAndroid携帯がそこそこシェアを延ばしてくれればスマートフォン対応サイトとして生きてくるかと思う。

iPod touchを一月ばかり使った感想
いいところ
・アプリが続々と出て期待感がもてる。
・UIが優れてるので意味なく触りたくなる。
・音楽プレイヤーで歌詞が表示されるのにいいサイズ。
・Youtubeを見るのにいいサイズ。
・Twitter専用端末にちょうどいい。
悪いところ
・文章を読むのは問題無いが新聞・雑誌・コミックを読むには画面が小さすぎる。
・実際使うアプリはそんなに無い。
・十字キーが無いのでゲーム機としては劣る。
・本当に欲しい機能は普通の携帯に大体入ってる。
・宮崎駿に「自慰行為をしているようで気色悪い」と言われる。

Tags: , ,

トラックバック

コメントを書く