Bracketsのおすすめ拡張機能9選

brackets

現時点一番使ってるエディタのBracketsがここ最近重くなってしまいました。多機能な為、シンプルなエディタと比べると比較的重めなエディタだけどキャレットと動かすだけで0.5秒ぐらいかかるので作業に支障が出るレベルです。
まず、拡張機能が怪しいと思って「拡張機能無しで」で起動するも変わらず、色々設定をOFFにしてみても変わらなかったので再インストールすると以前の快適なスピードに戻りました。

問題のWindows版Bracketsの設定ファイルや拡張機能は「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Brackets」にあるので念のため再インストール前にデスクトップに複製しておいたんだけど、予想以上に重かったので再インストール中に中身を確認してみると「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Brackets\cef_data」にキャッシュっぽいデータが280MBもたまっていた。もしかしたらこれを削除するだけで解決したのかもしれない。
あと、「state.json」に過去に開いたファイルの情報がありこれも545KBとJSONにしては大きめのファイルがあったのでこれも定期的に消した方が開くときに早くなるかもしれない。

拡張機能は「Extract」のように開発中止になったり、「Extensions Rating」のようにBrackets本体に組み込まれたのがあったので再インストールに伴いプラグインを見直した。
Brackets Icons – ファイルツリーにアイコンを付加する
Brackets Outline List – ファイル内の目次を表示する
Emmet – Emmet(旧Zen-Coding)の省略記述法を使えるようにする
HTML Block Selector – HTMLの開始タグから終了タグを選択
JSHint – Javascriptのコードヒント(コード補完)とLinter(構文チェッカー)
JS CSS Minifier – JavascriptとCSSの軽量化
PHP Debugger – xdebuggerと連携したデバッグツール
PHP SmartHints – PHPのコードヒント(コード補完)
全角空白・スペース・タブ表示 – 以前使ってたBrackets Show Whitespaceがベースらしい

Tags:

トラックバック

コメントを書く