ケータイでもGoogleAnalytics

GoogleAnalyticsは便利だけど携帯に対応していない。
MyReleaseは携帯でのアクセスが多く無視できない。
そこで、2ヶ月ほど前から無理矢理GoogleAnalyticsに履歴を保存してる。
MyReleaseは殆どが動的ページなのでGA4Kってのを参考にPHPからGoogleAnalyticsにデータを送ってる。
携帯なので詳しい情報は分からないけどアクセス数や機種のトレンドくらいは分かる。
ところが数日前からアクセス数が倍になった。
アクセス数が増えるのはうれしいが極端に増えるときは大抵うれしくない理由がある。
今回のは百度って検索エンジンのロボットが原因だった。
携帯の検索エンジンのロボットはGoogleモバイルとYahoo!モバイルを除外してたし、百度のロボットは来ないようにhtaccessでせき止めてたつもりだったんだけど、すり抜けてきたようだ。
百度のサイトにUA(ユーザーエージェント)が書かれてた、攻撃のようなロボットを使う割に親切だ。
htaccessは携帯のが入ってなかったので追記して、念のためGoogleAnalyticsの方でも弾くようにした。

Tags:

トラックバック

コメントを書く