CS4とLCD-MF242XBR
Adobe CS4にバージョンアップした。
Studio8からのバージョンアップで途中のバージョンは分からないけど、CS4は使いにくい。
まず、微妙に遅くなった。これは予想してた事だし、耐えれる範囲。
次にFireWorksで古いファイルを開くと文字がずれたり太さが変わったりする。Macromedia方式からAdobe方式になったという事かもしれない。しかもFireWorksに関して言うとほぼ進化はしていない。
色々と不満はあるがFlashはバージョン上げないと開発に影響があるので仕方ない(今後はFlashだけバージョンアップしようかな・・・)とりあえず、慣れていくしかない。
一番問題なのは殆どのソフトが今まで15インチのモニタ(2台)では収まり切れない。必要システム構成に足りていないのであたりまえかもしれないが、「マルチモニタなのでなんとかなる」と踏んでいたんだけど、使用に耐えず結局モニタを買い替える事になった。(このところ買い物が多い)
買ったのはLCD-MF242XBR。
24インチのフルスペックなモニタだ。
アウトレットで買ったので不安だったがドット欠けもなく良好だった。
かなり長時間使うのでモニタを買ったらすぐに暗くした。
以前のモニタは疑似フルカラーで有名な三菱のRDT156Vで、今まで気づかなかったけど並べると色が違いすぎる。仕方なくグラフィックボードのカラー調整で近くしてみた。
疑似フルカラーに合わすのもおかしいのでRDT156VをできるだけLCD-MF242XBRに近づけるようにして、極力LCD-MF242XBRは触らない様にした(暗くはしたけど)
とりあえず、なんとか見れる感じになったのでCS4のソフト達を立ち上げていくとパレットを入れても24インチモニタで十分入りきる。マルチモニタで使うなら、もう少し小さいモニタの方が良かったかもしれない。
ただドットピッチが小さくなったので文字が小さくなったが、しばらく使ってると慣れてきた。
今まではブラウザはほぼフルスクリーンで見てたんだけど今は壁紙を見る余裕がある。
「壁紙にカレンダーを貼ってる人がいるけどいつ見るんだ?」とか思ってたけど、今の環境なら頷ける。
ただ、フルスクリーンで地デジを見ると気持ち悪くなる近すぎるせいかもしれない。
Tags: "adobe CS4", LCD-MF242XBR, モニタ