CG-WLRGNXB-UでFlets&ホームU


auひかりからフレッツ光への移行が終わった。
インターネットは有線・無線共に繋がったけど、何故か説明書通りやっても無線LANの管理画面が出ない。CG-WLRGNXB-UのセットになってるCG-WLRGNXBはWAN側のポートを繋ぐと「Fletsなんでルーター機能はいらんな」と勝手に判断してルーター機能をオフにして、説明書通りの手法だと管理画面に行けなくなってしまうのだ。無線LANのセキュリティは高めにしときたいので管理画面が弄れないのは困る。

とりあえず、WANのポートに繋ぐ前にIPを振ることでなんとか管理画面が表示できる様になったのでメモっとく。

まず、ルーターのDIPスイッチはルーターONにする。
ルーターからLANケーブルを外し、パソコンとルーターを一対一にする。
パソコンのローカルIPアドレスを弄ってる場合は一旦自動取得にする。
ルーターの設定を初期化する。(ルーターのヨコのシールの穴を爪楊枝か何かで15秒間押す。)
192.168.1.1(又は192.168.1.220)にアクセスする。
rootでログインする。
「LAN側設定」の「ルーターIP」画面で「LAN側IPアドレス」を192.168.24.220にする。
WAN側のLANケーブルを接続
192.168.24.220にアクセスする。
rootでログインする。
「モード」の「ルータ機能」を無効にする。

これで、めでたしめでたしだったんだけど、後日念願のホームUに加入した、1日に加入したら丸二ヶ月無料で使えるので延ばし延ばしにしてたのだ。
ホームUは「NTTに設置されたルーター」「無線LAN(今回はCG-WLRGNXB)」「携帯電話(今回はN-06A)」の三つの機器を設定しなければならないらしが、専用の「ホームU設定ソフト 」で自動設定してくれるはずだが全然上手くいかない。「NTTに設置されたルーター」は設定されるのだけど無線LANをホームU設定ソフトが認識してくれないのだ。NTTとコレガのサポートに連絡したがどっちも管轄外らしく答えは分からなかった。無線LANを初期化してやりなおしたがそれでも上手くいかない。
そこで、無線LANは手動で設定することにした。
指示通りSSIDと暗号を指示された通りに直す。(なぜSSIDを弄らないと繋がらないのか分からない、携帯が勝手に探せばいいのに)
携帯の設定もちゃんとなってるか不安だったので昔買った携帯のデータをUSBで送信するコードで直接パソコンから携帯に送った。
なんとか、繋がった。
途中ルーターを初期化したのでまた設定し直しになったが・・・
月額490円でごろ寝しながらYouTubeが見れる(ごろ寝しない人なので意味ないですが)、音楽やゲームをダウンロードもパケット代気にしなくてイイ(音楽もゲームも殆どしない人なのですが)

Tags: ,

トラックバック

コメントを書く