かゆいところに手が届くマルチなツール集「萬屋」

ytools
宣言通り、萬屋を使ってwindows7でもアイコンを変えずに関連づけ変更する方法を書いていきます。

System→編集→関連づけを選び、拡張子のテキストボックスに「jpg」とか変更したい拡張子を入れると現在の設定が表示される。
普通は、下の新しい設定の「実行プログラム」を変更してアイコンを設定するんだけど、アイコンが変わってしまい戻すのが面倒なので下記の手順で変更する。

①「他のICON」のダイアログを出しておく(OKは押さない)
②「実行プログラム」の右の[…]をクリックする。
③ プログラムを選択しを[変更]を押す。
④「他のICON」のダイアログに戻りアイコンを選んで[OK]を押す
⑤ 大きい[変更]ボタンを押すと反映される。

萬屋はマルチツールなので他にも色んな機能があるので個人的に使ってる機能を紹介します。

SystemのDisplayの液晶チェッカー
液晶モニタを買い替えたときに使います。

SystemのDisplayの下敷き
キャプチャを撮るときに壁紙や散乱したアイコンが気になる時に消してくれます。

UtilityのFileの分割結合
大きいファイルで送信出来ないときに分けたりしてました。(最近は使ってません)

UtilityのFileのBsse64
昔たまにあったメールが化けてるのを直す。(最近は使ってません)

UtilityのPictureの画像結合
画像を連結する機能です。

上記以外にもしょっちゅう必要ではないので専用ソフトをインストールする程でもないけどあると便利なツールが詰め込まれてます。

トラックバック

コメントを書く