WordPressに移行しました。

WordPressようやく、WordPressに移行しました。
MovavleType3からMovavleType4にしたときもデザインを変えなかったので、今回も前のデザインのまま作ってみたけど新しくなった感じがしないんでデザインを変更しました。
ゾウがいなくなると別のサイトみたいになるのでゾウ残しという事でサーカスっぽい感じにしてみました。
移行するにあたって別のフォルダを作って調整してから、フォルダ名を替えて本アップする流れにしようと別フォルダにインストールした。
インストールは簡単に終わってMovavleTypeの「システムメニュー」からブログをエキスポートで記事をファイルに書き出してWordPressの「ツール」の「インポート」から「Movable Type と TypePad」を選びファイルを指定すると簡単に移行できるんだけど落とし穴があった。
WordPressはMovavleTypeの「キーワード」をタグとして認識するらしい。
ググってみるとMovableType 4.23 から WordPress 2.7 へ移行しましたって記事に解決法が書いてあった。
ファイル名が変わるのも気になって他がこれも直してくれるらしい。
後はMovavleTypeの時は拡張子をphpにしてあったので「パーマリンク設定」で「カスタム機構」を選んで
/%year%/%monthnum%/%postname%.php
と書き換えたらほぼ同じアドレスになった。
WEBページに関しては書き出したり取り込んだり出来ないので一つ一つコピペしていった。
それでもMovableTypeの時は拡張子があったのにWordPressには拡張子が無い。
まあ、これは数が少ないから飛ばす方が楽かもしれない。
ちなみに携帯は利用者が殆どいないので未対応にしてます。

Tags: ,

トラックバック

コメントを書く