PHPの高速化

MyReleaseの新規セッションの割合が低下していた。
Yahoo!が検索エンジンをGoogleの検索エンジンに切り替えた為だ。

そこで、PHPの高速化をとスクリプトを調整していたが限界が来たのでサーバーの設定を変更することにしました。
とりあえず「eAccelerator」を入れてみた。
MyReleaseはCPIのVPSで元々PHP4でPleskという環境に、無理やりPHP5を導入してるので不安だったが何の問題もなくインストールできた。体感できるほど速くはならなかったがコンパネから利用状況が分かり頑張ってる様子がわかる。

次に「eAccelerator」と同居できるという事で「ZendOptimizer」もインストールした。
これは入会する手間はあるが簡単にインストールできた。
ただ、バージョンが3.3.9と新しく色んなサイトで紹介されてるインストーラーを使ったインストールができないが、必要なファイルをコピーしてphp.iniにコピーした場所を記述するだけでOKという簡単な作業でインストール完了。

更にmySQLのインデックスも微調整した。query_cacheを調整したりすると、ようやく体感できるレベルに改善された。

このおかげかは分からないけどランキングは約一年ぶりに5位に戻った。

Tags:

トラックバック

コメントを書く