Flashの文字が消える

本業がヒマなんだけど、運営サイトが多いので今日もカチャカチャとキーボードを叩いてる。
色々とやることがあって、優先順位が微妙であれこれと数個の作業をちょっとずつやってるんですがMyReleaseのブログパーツのFlash版でつまずいた。
なんかFlashの文字が消えてる事に気づいて、読み込みしくったかなと思ってtraceかけても問題なし、しゃーないんでヘルプ見てみると、最近のFlashは「ダイナミックテキスト」とかの「変数」は使っちゃいけないらしい、「じゃあ置いておくなよ」と言いたくなるが大人な対応で「インスタンス名.text」にしたけどダメ。全然原因がつかめないし、ちょこちょこ作ってたので、そもそもどの段階から消えたのかも分からん。
仕方なく、スクロールの仕組みの方を進める事にした、これも全くどうやって作ったのか覚えてないので自分の作ったやつをおさらいしながら作っていってたらハタと気づいた、ボタン全体をマスクしてたんだった。
Flashはビットマップフォントにマスクとか変形したら文字が消えるんです。ダイナミックテキストは基本的にビットマップフォントなんで消えてしまうんです。以前にもこれで悩んだはずなのに全くきづかんかった・・・
Flash版は角丸にするんで背景を透過さしたかったんでマスクしたのに、別の方法考えなあかん。それにしてもFlashのブログパーツはめんどい。Flash作って、データをFlashに渡すPHP作って、Flashを読み込むJavaScript作って、ブログパーツを生成するPHP作ってと1コのブログパーツ作んのに結構な時間がかかる。
こんなん作って必要とされてるんやろか。

Tags: ,

トラックバック

コメントを書く