新楽天ブックス系API

今日も暇だったのでメールの整理をしていたら「【重要】旧楽天ブックス系APIの廃止のお知らせと移行のお願い(楽天ウェブサービス)」のメールが・・・
後で見ようとマークを付けていた様だけどすっかり忘れてしまってた。日付を見ると5月25日。一ヶ月以上前のメールだ。
新楽天ブックス系APIはISBNやJANに対応してるらしい。
旧楽天ブックス系APIを使ったコンテンツを作った事があるがamazonとかのAPIと比べ劣っていたので出来るコンテンツが限られていたけど今回のは使えそうだ。
MyReleaseに新楽天ブックス系APIを付けてみた。
提供してくれる情報も豊富で書名や著者のフリガナまで付いてる。
テストで適当なISBNコードを入れてやってみた。返ってきたXMLを見ると名前にコロンが付いてる。XML名前空間ってやつだ。(名前空間の使い道はよくわかってない)
確かsimplexmlでは対応してなかったような・・・PHP4の時使ってたDOMの方ならなんとかなった気がするが面倒いなとか思いつつググってみると
楽天 API と simplexml_load_file : やおよろグッ!に解決方法が載ってた。
先にファイルを読み込んでセミコロンの部分を取り除いてからsimplexmlって方法。
裏技的な方法だけど問題なさそうなのでやってみた。
他の箇所も調整してたので時間は掛かったけど問題なく動いてる。
めでたしめでたし。と思ってると
SimpleXMLで名前空間付きタグの一覧を取得する – 肉とご飯と甘いもの @ sotarok
simplexmlでもやりようはあるみたい。

Tags: , ,

トラックバック

コメントを書く