検索エンジンGoogle


以前は「コミック発売日」でGoogle検索すると上位に来ていたMyreleseだったが1・2ヶ月前から圏外になった。
比較的パソコンに詳しい人が使うコンテンツはGoogleユーザーが多く、詳しく無い人が使うコンテンツはYahoo!を使う傾向にあり、Myreleseは後者でYahoo!ユーザーが多く。Yahoo!やBingは依然として上位になっているので影響は少ないが気になる。
Googleダンスかと思ってしばらく放置していたが一向に改善される様子は無い。

大手検索サイトのエンジンは淘汰されていて、ロボット型は下記の4つのエンジンを押さえれば大体押さえられる。

Googleページ検索 サイト登録ページ
infoseek BIGLOBE All About J DION JP.AOL @nifty Netscape Japan So-net goo A9.com livedoor

Yahoo!ページ検索 サイト登録ページ
Fresheye Mooter AlltheWeb AltaVista

Bing サイト登録ページ

Excite Ask.jp Empas Japan (登録申請不可)

影響はPCサイトだけでなく携帯サイトにも影響している。
docomoはgoo
auはgoogle
softbankはYahoo!
と各キャリア事に標準の検索エンジンが分かれてる様に見えるが
gooの中身はgoogleなので実質googleがかなりの影響力がある。
携帯版のgooは独自な様で、my-releaseは単にクロールされてないだけの様です。
ドコモのiモード検索サービスがリニューアルされgooのサービスを使うようになり、検索結果に載らないサイトが激増しているとのことです | ke-tai.org

どうにかならないかと検索キーワードを増やしてみたり、逆に減らしてみたり、微妙に言い回しを変えてみたりと半月ほど対応してみたが変化なし、ペナルティを喰らったのかと申請しても変化無し、ウェブマスターズツールの(サイト全体の)キーワードを見てると「除外」「済み」の言葉が入ってる。2月20日に追加した発売日情報から削除したり済みにしたりする機能の残骸が公開ユーザーのページに残っているのを発見。ボタン自体表示されないし動作しないので影響は無いが検索ノイズになってしまっていた様だ。とりあえずノイズを削除したので何らかの変動があることを期待する。

Tags:

トラックバック

コメントを書く